30代独身会社員、迷走人生ブログ

うつ→退職→転職→再就職

転職したら・・抑うつ状態になった

私、人生初めて「抑うつ状態」との診断を受けました。

f:id:a____muamu:20191224173226p:plain

・・・。

転職して4ヶ月、まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。

異業種、異業界への転職・・・ここまで精神的にくるとは

自分の考えが甘かったのかもしれません。

 

今までに転職した経緯を少し。。

 

新卒で営業(小売業BtoC)

売店でのカウンターセールスをしていました。

f:id:a____muamu:20200226205106p:plain

それなりに売れていたのですが、平日休みと遅くまでの残業、お客様相手に心底疲れてしまい、3年4ヶ月で転職しました。

いま思い返すと、職場の人間関係は今までで一番良かったように思います。

男性社会だったので、営業の中で女性は私1人。

なんだかんだ大事にされ、時にはいじられ(笑)

たくさん助けてもらいながらの日々でした。毎日笑いが絶えなかったです。

そんな職場だからこそ、営業でも3年ちょっと続けられたのかな・・

 

f:id:a____muamu:20200226205731p:plain 

最初の転職は営業事務(同業界)へ。1年6ヶ月

前職は平日休み、土日出勤、帰りが遅く、「このままでは女として干からびる!」

という危機感もあり、土日休み、残業少なめの営業事務へ転職。

 

ここでは同年代が多く、同期もいたことで初めての転職では非常に大成功と言える

職場環境でした。

仕事はゆるく、紙も多く、アナログなところがありましたが、、

営業事務にしては給料も良く、中小企業ならではのアットホーム感がなによりも魅力でした。自分は営業よりも、裏方でサポートするのが本当にあっているんだなあと身にしみて感じるのです。。。今思えば天職だったかもしれません。

しかし、女性も多いことから人間関係にギクシャクが・・・

仕事をさぼる先輩、我の強い後輩、悪口ばかり言うお局。。毎日イライラする日々に疲れてしまいました。

もっとクリーンな環境で成長したい!頑張れば何だってどうにかなるだろう!転職するなら27歳だし最後のキャリアだ!という思いで転職を決意するのでした。

 

f:id:a____muamu:20200226211005p:plain

2回目の転職 IT業界のバックオフィス

色々と悩み、探した結果、知り合いの働いている会社に紹介という形で入社しました。

当時の私は自分の努力次第で未経験でも何でもできる!!と鷹を括っていました。

しかーし、まったくの異業種、それはそれは大変なことだらけでした。

中途採用が未経験で仕事をするって本当に、本当に、20代後半だとしても大変なことなのです。入社三日目で痛いほど痛感しました。

 

やはりIT業界、非常にスピード感が重要視されておりバックオフィスも会社の拡大に連れて改革が急務でした。そんな部署に飛び込んだ私は毎日業務に追われる日々・・・入社3日目にして外のベンチで泣いていました。以下が主な原因です。

 

1、全担当(他部署へ移動した)の業務引き継ぎ

→システムの使い方も仕組みもわからないまま簡単な説明を受け、月次の締め作業突入。全担当者冷徹。聞き辛くてもしつこく質問→「忙しいから後にして」

主担当は私なので、分からないことの問い合わせがめちゃくちゃきてキャパオーバー。

つまりきちんと引き継ぎされず丸投げ!!3日目から毎日涙が止まらなくなる。

 

2、教育係との相性

女性の教育担当の方だったのですが、質問しても、基本自分で考えてごらんスタンス。または質問の返しが分かりにくい。私の理解・察し不足?なのか会話が噛み合わない。

それで何度も質問してしまい、ちょっと嫌がられる始末。。

 

3、業務量がどう考えても時間内に終わらない

残業は基本NG。しかし、入りたてて何もかもに時間がかかってしまう。。。

終わらない!!定時すぎてもやってる→早くあがって。帰って。明日やればいいよ。

いや、、明日は明日のやることがあるから今日終わらせたい(気持ち的にも)

強制退社。→翌朝早めに来てやっても終わらない。昼休憩短くする→ちゃんと1時間休んで。いや、、でも終わらねええええええええええ。水も飲まず毎日必死に仕事に向かいましたが日々追い詰められている感覚。。

 

4、エクセル関数責め

1回目の転職前にMOSスペシャリストを取得したのですが、営業事務時代一切使用せず、、何もかもを忘れていました。

ただこの会社死ぬほどエクセルデータ抽出、関数祭り。データも複雑。

これはやってこなかった私が悪い。。(事務であれば出来て当たり前の会社が多いよね・・・)

必死にググったりしてやってみるが、とても時間がかかってしまい、迷惑をかける毎日。

 

 

思い返すとこれらが原因で私はストレスの多い日々を送っていたと思う。

いま考えるだけで心臓がドキドキしてしょうがない。

2回目の転職は完全に失敗したと実感している。

正直、私の甘い部分もあるので会社が全て悪いとは考えていない。

完全に私の会社に対するリサーチ不足だ。

 

これを書いている現在私は休職中です。

今後うつになった経緯や休職中のことについて書いていきたいと思う。