30代独身会社員、迷走人生ブログ

うつ→退職→転職→再就職

コーヒーセミナーに行ってきた

 

 

先日友人に誘われて、仕事終わりにコーヒーセミナーへ行ってきました!

 

f:id:a____muamu:20190114225117j:plain



 

都営三田線御成門駅からちょっと歩いたところ。

めっちゃくちゃおしゃれな上島珈琲のとなりにあります!

 

 

 

f:id:a____muamu:20190114225625j:plain


上島珈琲がUCCグループだとも知らなかった・・・笑

とりあえずわくわく!

 

会場に入るとみんな仕事終わりの男女さまざまな方々がいらしてました。

 

 

ウェルカムコーヒーもいただいて、体験セミナースタート!!

 

 

f:id:a____muamu:20190114230932j:plain

 

 

まずはセミナーに参加しないと入れない特別な部屋へ。

UCCの色々な商品を見せてもらいました。

 

 

 

 

 

 

f:id:a____muamu:20190114231331j:plain

 

 

 

世界で初めて作られた缶コーヒーなんですって!! ほーーん

 

 

 

 

f:id:a____muamu:20190114231127j:plain

 

 

いろいろなコーヒーマシンも置いてあり、社員さんは自分で使ったりできるみたいです。

 

 

 

 

f:id:a____muamu:20190114231525j:plain

 

このツヤが偽物感満載だけど、本物のコーヒーの木らしいです!

100円ショップでも売ってるらしい・・・

 

 

 

 

 

一通り見た後で、実際にコーヒーを入れてみることに!

 

f:id:a____muamu:20190114231751j:plain

 

 

 

淹れた後。

 

淹れ方の内容はぜひセミナーに参加して学んでほしいけど、

簡単に言うと、

いかに静かにお湯をフィルターにつけずにまんべんなく注ぐ

そして、20秒蒸らす!!!

 

この蒸らしがかなり大事なのです。

コーヒーの味が天と地の差ぐらい変わってくる。

 

f:id:a____muamu:20190114232443j:plain

 

 

と、私の汚いメモですが、こんな細かい事も丁寧に教えていただけます。

 

 

 

f:id:a____muamu:20190114232551j:plain

 

 

自分で淹れたコーヒー試飲してみたけど、他の方と全然味が。。。泣

美味しいコーヒー淹れるのって難しい!

 

 

 

f:id:a____muamu:20190114232716j:plain

 

 

 

最後にフードペアリングといって、コーヒーの種類によって合う食べ物などを教えていただきました。

実際にイチゴケーキとチョコケーキ、どっちが合うか•••など

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー自体は1時間くらいの内容でしたが、とっても楽しい時間でした。

 

www.ucc.co.jp

体験セミナーは3000円で、もっと深めていきたい方はその他色々コースがあるようです。

 

f:id:a____muamu:20190114233528j:plain

 

ちなみにUCCのコーヒーセミナーはタンブラーをお土産にもらいました!!

シンプルで私好み・・・!色はみなさん白だったと思います。

 

UCCの方いわく、逆さにしてもこぼれない頑丈な造りだとか。

 

コーヒー技術も学べて、タンブラーも貰えて、すごく◎なセミナーでした。

 

 

 

 

 

コーヒーセミナーは他にもあるようで・・・

 

www.starbucks.co.jp

スタバのセミナー!!体験は1000円〜出来るようです。

 

www.keycoffee.co.jp

 

キーコーヒー。こちらも3000円。お土産が豪華そうな・・・笑

 

lightupcoffee.com

吉祥寺にあるLIGHT  UP COFFEEのセミナー。毎週開催しているようです。

 

 

 

 

 

その他にもたっくさんコーヒーセミナーがあるようで・・・

近々また行ってみようかな・・・

 

 

兎にも角にも、仕事終わりにこういうセミナーとか出ると、めちゃくちゃ充実感。

独身OLが久しぶりに輝きました笑