30代独身会社員、迷走人生ブログ

うつ→退職→転職→再就職

慢性上咽頭炎 eat治療やってみた

今回は慢性上咽頭炎、eat治療について語ろうと思います。

これを知ったのはyoutubeの本聞き流しチャンネルでした。

健康に目覚めた私は、毎晩寝ながら健康についてのいろいろなジャンルを聴き漁るのがナイトルーティーンになっており、その中で慢性上咽頭炎の存在を知りました。


www.amazon.co.jp




PC作業は社会人になってから必然的に行なっていましたが、転職してから画面を注視する作業、入力作業が大半で、下記のような症状が出ていました。


長引く不調の原因は慢性上咽頭炎?? | ブログ|辻堂たいへいだい耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市

長引く不調の原因は慢性上咽頭炎?? | ブログ|辻堂たいへいだい耳鼻咽喉科|神奈川県藤沢市

 


主に頭痛、後鼻漏、鼻づまり(季節的なものもあると思いますが)肩こり、首こり、胃腸の不調、耳鳴り、倦怠感など・・・



こういうのって色々な原因があると思うのですが、(運動不足、デスクワーク続き、遺伝的なもの・・・)私は昔から慢性鼻炎だったので、やってみる価値はあるのかな?と思いました。


都内のクリニックで調べてみると結構高額…

しかも平日しかやってないとこが多いな〜

その中でも保険適用でやってくれるクリニックを見つけたので、期待外れだとしても金額安いしやってみよう精神で受診することに。



先生には自分で色々調べてきた旨伝えて処置をしていただくことに。


まずは鼻。

器具に綿をぐるぐる巻きにして薬剤に浸して、いざ鼻の奥へ。


重症の人は激痛!らしいですが、

確かに特殊な違和感はあります。

プールで鼻の奥に水入っちゃった…みたいな感じでした。

鼻の奥(喉に近い)の周りを棒で擦り付けるようにしていきます。

痛かったら言ってね〜と言われたけど

違和感だという感じだったので我慢してそのまま耐えました。


両鼻やった後に、次は喉。



私は口が小さくて開きにくいのでとても苦労しました。(先生やりにくそうだった)


喉の奥を開く感じで、「え〜」っと声を出しながら喉の奥をまた器具で擦っていきます。


結果はこんな感じ


f:id:a____muamu:20211206190031j:plain



血で真っ赤ですね〜

先生いわく慢性上咽頭炎 

とのこと…



施術後は喉も鼻もヒリヒリする感じ…

後尋常じゃなく鼻水が出ますので、

ポケットティッシュ、いやティッシュ箱を持っていきましょう。

ってぐらい私は鼻水が止まらなかったです。


すするのは良くないので絶対出しましょう。




とりあえず血がつかなくなるまではやったほうがいいとのことで、通いたいと思います。週一推奨。



あと並行して鼻うがいも必須とのことなので、

最初薬局に売ってるハナノワシャワーを買ったけど、全く使い物にならなかったので、下記をお勧めします。


水に塩いれて、生理食塩水をつくって容器に入れます。

こちらひっくり返して底のボタンを押すと勝手に水が出てきて水圧で綺麗に鼻から水がでてきます。

たっぷり500ミリあるのでとっても使いやすい!


朝夜やるようになってから鼻通りがめっちゃいいです。(慢性鼻炎なのに)




今回一個人の価値観でクリニック受診して、行ってみたeat治療についてでした。