30代独身会社員、迷走人生ブログ

うつ→退職→転職→再就職

2021年新しい会社に入社してから

2019年夏にうつになり会社を辞めてから、辛い転職活動、そして2020年2月に新しい会社に入社して、早1年半以上…

なんとか辞めずに頑張れています。

久しぶりにブログ書いてみました。

 

ただ2020年2月に入職して、すぐコロナがやってきた。

人材系の仕事だったのですが、4月から週1出社の4日在宅になりました。

業績はかなり落ち込みましたが、なんとか解雇されることもなく仕事を続けられています。。。

コロナで職を失う方も多い中、仕事があるだけで本当に恵まれてるな…と

思いながら大変な時も踏みしめて生きています。

 

年収は過去の中でも底辺(笑)ですが、在宅でお金を使うこともなく、

1年で90万くらい貯金できた。

2020年は節約生活しながら、ちょっぴり婚活とかもやったり、、、

メンタル面ではかなり回復できた年でした。

 

f:id:a____muamu:20200226215353p:plain

入社した会社は人間関係がとにかく良く、それが今も続けられている理由です。

女性が多い職場で、業務上お互いにミスを指摘したり、チェックしたりというのが多いのだが、全員謙虚で気を使いながら業務をしている(たまに気を使いすぎてるところは個人的に疲れちゃうけど、逆にそれぐらいが関係性を壊さなくていいのかなと)

今まで女性が集まると何かしらトゲのある人がいて揉めることが多かったけど、

こんなにも平和な職場ってあるんだな、あぁ本当にここに決めて良かったな。。と切に思いました。

 

f:id:a____muamu:20211002201909p:plain

 

会社を選ぶにあたって、給与、立地、業務内容が大事だけれど、

何より人間関係を重視するのが大事だと思いました。

責任感強すぎると仕事できなくて困った時周りに頼れない人間関係なら潰れるし、(仕事できない、どうしようどうしよう、自分一人でどうにかしなきゃ・・・みたいな)

 

今の職場に外国の方もいるんですが、責任感ないとかじゃないけど、仕事できなくても、「私それ教わってないし、できないです。」ってはっきり主張してて、焦ることもなく、できなくても知らん!なんとかなるっしょ〜ぐらいのメンタルの人って潰れないんだろうなと思いました。

 

でももう30歳にもなる私にはなかなかそんな考え方はできないので、

希望する会社にどんな人たちが働いているのか、採用もらった後に実際に働く人と面談したり会わせてもらえるような機会を必ず設けた方がいいと思いました。

(私は一応、1次面接で会うことができたので社内の雰囲気はつかめた)

 

今の会社は職務内容や業界も未経験だったので、最初は苦労しましたが、

みんな優しく教えてくれるし、ミスしても怒られないし質問もどんどん出来たので何の心配もせず仕事をすることができました。(とはいっても最初の3ヶ月ぐらいは大変だったけど、やっぱり慣れる!!!潰れた時の会社は3ヶ月たっても何も変わらなかった…今もたまに思い出すだけで辛い。)

 

 

久しぶりに2020年はこころ穏やかに過ごせたんじゃないかなぁと思っています。

 

 

 

そんなこんなでもう2021年も下半期なのですが、元気に仕事しています。

こんな一個人のブログでもちょこちょこアクセスしてくれている方がいるので、

今後の生き方とかそういうことも書き記して生きたいなと思います。