30代独身会社員、迷走人生ブログ

うつ→退職→転職→再就職

うつは治らない?辛くてしょうがない転職活動

転職活動はそれからも難航した。

11月頭頃に1社内定をもらったが、給料がとにかく安い!!

 

家賃7万に住む身としては手取り20万は無いと暮らしていけない・・・

(内定もらったところは残業なし手取り15万だった)

 

ただ会社としてはすごく雰囲気がよく面接官の人柄も良く、

自分が結婚していたらきっとこの給料で働いていたな、と思う会社だった。

f:id:a____muamu:20200329170451p:plain

 

もう1社かなり希望度の高い会社があり、

1次も好感触、最終も平穏な形で終え、給料も良さそう!だったのだが

「応募者殺到のためこの度はご期待に添えない形となりました」

という悲しみのお祈りがきてここまで頑張ってきた私は落胆した。

 

もうどこに応募しても年齢や社歴で落とされるのでは、

こんなに辛い思いしてきたのに報われない

もうやだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ここにきてかなり自暴自棄になってしまった。

当時付き合っていた彼氏にもネガティブ発言を連発

すぐ泣く症状の再発

うつは一時的なもので治っていたと思っていたけど、気持ちが落ち込むことがしばしば。

そして案の定、彼氏に振られてしまう。←人生のどん底

f:id:a____muamu:20191224155359p:plain


 もう、めちゃくちゃ泣きました。この頃。死ぬんじゃ無いか?ってくらい泣いて。

奥二重がぱっちり二重になるくらいまぶたの裏の水分無くなりました笑

あーこれがどん底なんだなって悟りましたね笑

なんとか這い上がるために友人にたくさん会って話しを聞いてもらいました・・

みんな口を揃えて「こんな状態なのに別れを切り出すって、、逆に別れて正解なのかもよ?」と言われ、無理矢理にでもそう思うことにした&そんな人と付き合っていた自分にさらに虚しくなる。

 

辛いよー!寂しいよー!

そしてこの時期に仲の良い友人2名の入籍報告。

おめでとうだけど、さらに辛いよー!私どないなってんねん状態でした。笑

 

とりあえず、自分のやるべきこと(就活)に集中するべく、

リア垢のSNSやインスタはしばらく見ないようにしました

(これがめちゃくちゃ精神安定剤!!!) 

変に自分と比較することもないし、劣等感も抱かないし、今まで毎日SNSチェックしていた自分って・・・と感じるようになった。思えば芸能人でやめる人も最近増えてるよね。

とはいえ、愚痴や不安を吐き出せる場所は必要で。

就活アカウントのツイッターは毎日フル稼働でした。

少量でもいいねもらえるだけで精神安定剤になるんだよな・・・

 

辛いのはじぶんだけじゃない。

顔も何も知らない相手だけど、辛さを分かち合える人がいて本当に勇気付けられた。

 

失業保険の受給も始まり(鬱のため3ヶ月の猶予期間無し)

お金も少し余裕が出たので年末までとりあえずがんばってみよう!!

と思えるようになりました。

 

ただ世の中は年末。

企業も忙しくあまり求人数も少なくなっていた。

人材系の営業事務を2社ほど受けたが、

1社はHPが怖い、見込み残業60時間だったので辞退。

2社目は最終でお祈り(短期離職が多分原因)

 

2019年の転活は一旦幕を閉じたのであった。