30代独身会社員、迷走人生ブログ

うつ→退職→転職→再就職

うつ 退職からの転職活動

会社を退社した私はさっそく転職活動を開始した。

転職活動は初めてではない、3回目だ。

職務経歴書や履歴書は前回の物を修正してさっそく大手転職サイトへ登録!

 

職種は事務系、の中でも動きがある営業事務を中心に見ていくことにした。

業界はIT業界以外であれば何でも応募することにした。

 

28歳で3社経験・・というのはやはり職歴としてあまりよろしくないようで、

競争率の高そうな大手はことごとく書類選考で落とされた。

また面接に進んだとしても退職理由や短期退職した経緯などで行き詰まることが多く、

なかなか順調には進まなかった。

 

悩みに悩み、転職youtuberを片っ端から視聴して考えて作った内容で挑むと、そこからは面接もスイスイ通るようになった。

 

 

 


 

面接でよく聞かれたのは、

・3社の退職理由

(1、2社目は聞かれなくても直近の短期離職理由は必ず聞かれた)

・転職活動の軸

・仕事をする上で大事にしているもの

・自分の強み、弱み

・今まで働いてきて成功体験、失敗体験

・苦手な人はいるか

・入社したらやりたいこと

 

これらの内容を頭に叩き込んで面接に挑むことで、大体の面接で考えて止まってしまうということはなくなったし、だんだんと場慣れして自信を持った話し方ができるようになってきた。

 

実際に面接官にも「すごく落ち着いてハキハキとしていらっしゃいますね」と好印象を与えることも出来た。

 

 

面接は慣れてきたが、、その次に進めない。。。

1次面接でお祈りメール、最終で落とされることもしばしば。

中途採用での最終面接=入社意思の確認の場ではまったくないのです・・・

そして事務の正社員って1名の枠に200人応募していたり、、競争率がはんぱない。

 

また面接でうまく話せても、社歴の少ない人や若い子に負けたり・・・

毎日もう就活することが辛くてしょうがなかった。

 

 

 

そんな時に始めたのがツイッター

 

就活垢として登録し、込み上がった思いを吐き出していたらあっという間に100人にフォローされていた。

 同じ境遇の人がいるという安心感、

自分一人じゃないんだと言う気持ちで辛い毎日を乗り越えられた。

 

中でも2019卒(新卒1年目)の子が本当に多かったけど、

私みたいにアラサーでキャリアに悩む人、辛い中仕事に頑張って行ってる人、

鬱になって休職している人、障害がある中毎日辛くても頑張る人・・・

本当に色々な境遇の人のツイートを目にして自分はまだ恵まれている方だな、、頑張らなきゃ!!という気力を生み出すことができた。

ツイッターがなかったら、途中であきらめて実家に帰っていたと思う。

 

仕事や転職の悩みって奥深くて、同期や共感してくれる友達がいれば吐き出せるけど、

アラサーともなると周囲の友人は仕事で充実していることが多く、中々共感してくれる友達っていなかった。

 

そうなると彼氏に話して支えてほしい!となるところだが、男性という生き物はほとんどの人が「話を聞いて共感」という概念がない。「解決」しようとする。でも女性という生き物はどうするべきか分かっているけど、話を聞いてほしい、「大変だよね」と共感してほしい生き物なのです。※あくまで私の主観です

 

そうなるともう吐き出したい気持ち、共感してほしい気持ちはツイッターで吐き出すしかないのだった。笑

 

転職しよう、仕事が辛い、そんな人はまずツイッターを開設することをおすすめします!