30代独身会社員、迷走人生ブログ

うつ→退職→転職→再就職

会社忘年会 独身の辛さ

12月に入りまして、今年ももう終わりが近づいていますね。

 

私は今の会社にコロナ直前で入ったので一度も飲み会をすることなく、今日までやってきたわけですが、2年ぶりに飲み会という名の「忘年会」をやることになりました。

 

飲み会はなくとも会社の人たちとはそつなく仲良くしてきた感じでしたが、

お酒が入るとどうなるのか・・・

 

まぁ社長なども含めた飲み会なのでうわべの会話を繰り広げていたのですが、

結婚している勢は、「〜さんの旦那さんどんな感じ?」とのやりとりが始まり、

あ〜私この会話に入れられたくないな〜振られたくない、振らないで〜と思いつつにこにこしながら話を聞いていたが、

 

数ヶ月前に入ってこられた方に、「○○さん(私のこと)は一人暮らし?彼氏さんは?」と聞かれて、

はいきたーーー、指輪してないんだから話降ってこないで・・・

 

と思いつつ、「彼氏いないんですよ〜、」  そのあとに、「頑張らないと〜ですよね〜」とでも言おうとしたら、すかさず「好きな人いないの?」という質問をぶっこまれ、、さすがにそこまで踏み込む?学生の恋愛トークじゃないんだから・・・と思ってしまい、めんどくさすぎて「そういう話は追い追い〜(^^)」と言って話をそらしてしまいました笑

 

いや〜ひっさしぶりに何だろうこの気持ち・・・

 

だるすぎる!!!人のプライバシーに踏み込むな!!

 

と声を大にして言いたくなりました。

 

30歳なりたてのメンタルってほんとに豆腐どころじゃないのよ、、

ただでさえ社内の女性軍結婚してる人も増えている中で、ここ数年どんなに一人孤高に生きてきたとしても、やっぱりぐさっと来るんですよね。

 

 

まあでもきっぱり全然そういうのないんですとでも言っておけば良かったのか・・・

 

 

その後、飲み会後のお店外でわちゃわちゃしている時も

「次はお前も頑張んないとな!」というセクハラ的言葉を浴びせられ、心が死ぬほど疲弊しました。。

 

やっぱりこの歳になったら会社の人とはある程度の距離感が必要だし、

飲み会行くならほんとに仲が良い数名で行くべきですね、、(お酒飲めないから行くこともあまりないんだろうけど)

 

 

 

日本って本当に独身への目線が冷たい世の中ですよね。

その中でもっと強く生きれるように、これから自分の考え方を考えていかないとだけど。。

 

とりあえず、会社は仕事をしに行くところ!必要以上の介入や関わりは持たないってことが今私にできることだな。

 

 

週末は美味しいものたべて、ほっこりできたのでこの出来事はすっぱり忘れて

また明日から会社に行きたいと思います(週5出勤になったのつらい)

 

 

※最近、在宅から週5になって昼休み一人になりたくて外を散歩してる。

(そんなんしてるの私だけ笑)

 

 

あ、そういえば引越し先が決まりまして、やっと終わった〜!という思いです。

(独り言多くて恐縮)